スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表やったね!!^^そしてせるため2010計画実行へ。 

日本代表W杯出場決定!!!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ


4大会連続。しかしいっつも決まるのってアウェイですね^_^;




さあ、歴史に残る一戦を振り返ります!




FW 大久保
MF 岡崎 けんご 俊輔
MF ガチャ 長谷部
DF 長友 中澤 闘莉王 駒野
GK 楢崎

けんご→本田圭(後半21分)
大久保→矢野(後半24分)
俊輔→阿部ちゃん(後半46分)


ウズベキスタン0-1(前半0-1)日本  @タシケント

得点
9分 岡崎!

-----------------------------------------------

キリンカップで好調だった岡崎がこの試合も好調で決勝点!けんごのパスもよかったし、綺麗な攻撃からのゴールでした。


日本代表はこれで4大会連続のW杯出場で、(せるためはフランスW杯は一応観たけどちょっとしか記憶がありません)アジア予選を毎回勝ちあがれる実力はついてきました。次に目指すのは本番、本大会で世界を驚かせるような成績を残すこと。W杯ってオリンピックとかよりも全然注目度も高い大会だから、ここで日本サッカーを世界に魅せたいですね!


それにはあと一年で進化、犬飼さんもおっしゃってましたが『もっといいサッカーを・・』が絶対必要になってきますから、残り2試合残ってます、そこでいろいろ試してほしいです。それに2位でいくのと1位でいくのじゃ全然カッコが違うからやっぱり1位で、いきたいです!





さて、この試合で思ったことなのですが、最近"けんごシフト"って言葉が流行ってますけど、そもそもけんごシフトってなんなんでしょうね。国立で観てた時はけんごシフトでここが変わったとかまったく感じませんでした。


4-2-3-1の真ん中にけんごがいて、あまり守備は他の選手とくらべるとしない感じだったので、狙いは真ん中にけんごがいるからとりあえずそこを基点にってことなんでしょうけど、なぜ急にこんなことを始めたのか。


マリノスの浩吉監督が『マンネリ化防止だ!』とか言って急に4バックはじめましたけど、それと同じような考えなのですかね。それ以外思いつきません。でもこの『マンネリ化防止だ!』っていう考えは結構大事だとせるためは思ってます。


フォーメーションをかえるほど大掛かりなことしなくても、選手のポジションをかえたり、違う選手をつかったり、~シフトとか言っていつもとちょっと違うことしたりする。こういうことが流動性が生むと思うので、そういう狙いならけんごシフト、いい作戦だって思います(o^-^o)


つか今日もマリノス勝ってたから、これは浩吉監督の狙いが当たりかな~



あと気になったことは、4-2-3-1の左って結局誰だったのですかね。
大久保?岡崎?

攻撃の時はポジションチェンジしたりでいいんですけど、守備の時はやっぱりそこは埋めないといけません。この試合は結構あいてました。


しかし大久保はほんと、もう一度神戸で出直しですね('-'*)駒場で観れそう、現実味をおびてきました。




終盤はウズベキスタンに押されて、不可解なジャッジもあったりで苦しみましたけど(この辺がキリンカップと違うところでいい^^)ウズベキスタンのシュートがことごとく枠にいかず助かりました。


もし相手にイ・グノみたいなのがいたら何点とられてたか分かりませんから、この辺はW杯までになんとかしてほしいです。




ま、でも素直に喜びましょ(/^▽^)/

世界で一番だし!(←一番に決まって一番に敗退決定っていうオチやめてね(▽`*




そして2010年、




せるためは南あふ~りか行ってきますよ▼*゚v゚*▼



これは2007年から計画してきたことで、mixiから観ていてくれている方とかはもう知っている方もいるんですが、この2年間いろいろありまして。やっとあと1年になりました(´▽`)



それでW杯まであと1年!!+ブログ始めて半年経ったよ記念にちょっとブログイメチェンしてみたんですけど、我ながらセンスあるなって思うんですけど、いい感じでしょ^_^Road to W杯 Versionです




まあこんなブログですが、せっかくイメチェンしたし最低でもあと1年はブログ更新続けること決めたので、これからも御贔屓よろしくです








W杯の時、なんかすごいことしたいな

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2525hootball.blog14.fc2.com/tb.php/151-2632157c

ウズベキスタンに辛勝で南アフリカW杯が決定

W杯アジア最終予選6戦の日本VSウズベキスタンあって 日本がアウェーで1対0と勝ち6戦4勝2分で勝点14で 日本はグループ2位以上が確定し南アフリカW杯が決定だ 試合は前半に岡崎ゴールで先制も後は責められっ放しで 後半も日本が猛攻に合うも守り切って1...
  • [2009/06/11 13:50]
  • URL |
  • スポーツ瓦版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。