スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009J1第13節 vs大宮アルディージャ @埼スタ。 

前日体調崩してて、土曜日は、例のサーモグラフィ検査に引っかかるくらいの体調だったんですけど今週は日曜開催、なんとか当日には治り、でも病み上がりだし天気予報は雷雨だしで今回はやめとこうかなとか考えてました。


そんなこと考えてたけど、気づいたらスタジアムにいました。そういうもんですね。



IMG_0425_convert_20090525181629.jpg


2009J1第13節!

レッズ

FWエジ タカ
MF原口 セル
MF啓太 阿部ちゃん
DF細貝 闘莉王 坪井 のぶひさ
GK都築

20分 闘莉王→アレ
73分 セル→峻希
80分 原口→林

アルディージャ

FW藤田 石原
MFデニスマルケス 藤本
MF金澤 橋本
DFパクウォンジェ マト 片岡 波戸
GK江角

HT デニス マルケス→土岐田
62分 藤本→内田
88分 金澤→福田

大宮アルディージャ1-1(前半1-1)浦和レッズ  @埼スタ   37,027人

得点
8分 パク ウォンジェ
35分 細貝!
----------------------------------------------------------------------

埼スタだけど一応アウェイゲームです。心配されていた雷雨もなく、なかなかのサッカー観戦日和でした(´∀`)ここ3試合勝ってないのでそろそろ勝ちたいという状況。直輝が累積警告で出場停止でタカがスタメン。スタメンだから途中から出てくる時とは少し違うプレーを魅せてくれるんじゃないかって期待もありましたが・・。

IMG_0423_convert_20090525181826.jpg

ロビー、さらに直輝がいないと攻撃の時のイマジネーションが乏しく単調な攻撃ばかりでした。昨年を思い出します。


どう崩していくかなと思って観ていたのですが、90分アイディアのない攻撃が続きました。タカはちょこちょこいいプレーはあるけど肝心なペナルティエリアでいいプレーがありませんでした。闘莉王が怪我してアレックスを左SB、阿部ちゃんをCB、ボランチに細貝を久しぶりに置いて、そのおかげで細貝のミドルがあったのですが結局得点はそれだけでした。

IMG_0426_convert_20090525181905.jpg

カウンターでレッズは今シーズン結構やられているのですが、そのカウンターを大宮は狙ってきていました。裏をとられて危ない場面を多くつくられました。失点は運が悪かった面もあります。でも、もし大宮に点取り屋がいたら、もっと点とられてたかもしれないです。サイドの深いところまで崩されるのが多かったですしね特に後半。


左サイドはアレックス、これはまあ覚悟はできてますけど、のぶひさも、最近ちょっと攻撃に行こうかな、とのりだしてきて守備がおろそかになる部分が増えてきた気がします。

IMG_0422_convert_20090525181758.jpg

アレックス『守備をしっかりやって、前にいったときには仕事をしっかりするというイメージ』『次のパスがどのタイミングで出てくるか分からず、前に行きづらかったです。』
と守備への意識もSBは高くなっちゃうので、せるため的にはアレックスはオフェンシブMFがいいなと思います。どのポジションも守備をさぼったらいけませんけど、負担は全然違いますから。


いろいろ選手の組み合わせがかわることによって攻撃のバリエーションが変わるので面白いのですが、タカ、セル、アレ、とチームの中でやや走らない3人組が一遍に出ると、フィンケさんの目指すサッカーってやっぱり難しいんでしょうね。峻希、林、途中から出てきた選手もまだまだ・・な感じです。峻希はロスタイムの反転してDF抜いたプレーは魅せてくれましたけどね。


でもやや走らないといっても、走ってパスまわしてシュート!だけが攻撃のバリエーションかっていったらそうじゃないと思うし、(例えばアレの芸術クロスはやっぱりいいバリエーションです)でも3人止まった選手がいてしまうとエジなどまわりも『俺も走らないでいいや』ってなってしまうのでそこら辺は問題だとは思います。直輝、原口がいるからこそのエジ、ロビーですからね。

IMG_0428_convert_20090525181931.jpgなのであの3人を同時に使うのはあまりよくないんですよね。離脱者が多いからそこはしょうがないんですが。

フィンケさんの事情はよく分かります。でも勝ち点1でOK?そうじゃないですよね。こうろきと小笠原がいなくても鹿島はガンバに勝ってますからね。

↑(ブログっていろいろなことができるけど、写真の横に文字を書くっていう技を覚えたよv)



直輝がいない試合を観てあらためて思ったのですが、ちょっと選手が抜けるといい感じでやってたパスサッカーができなくなってしまいます。なので、代表選手がいない期間を使ってチーム全体の底上げが必要だと思いました。


都築がいない、闘莉王がいない、阿部ちゃんがいない、直輝がいない、怪我人が多い、この状況でナビ予選突破、最低限やりとおせばまずまずと思います。


残った選手達の意地のみせどころ(゚∇^d)このリーグ中断期間結構重要かも。



忘れずに予告。来週第2回チャリの旅しますよ( *゚∀^)v―.o.oo.o○.o゚:゚○:。:
(雨天中止。)


チャリ旅やるから、そろそろ勝とうぜ!!レッズ!!


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2525hootball.blog14.fc2.com/tb.php/138-389680bb

五月病発生か ~浦和vs大宮

J1リーグ第13節 大宮アルディージャ1-1浦和レッズ ~埼玉スタジアム2002 だあああ~、ロスタイムのエジのシュート、あれがバーに嫌われていなければ・・・なぁ。 まあ敵もマトのヘディングがバーだったから、これはお互い様ではあるんだけど、それにして...
  • [2009/05/26 07:31]
  • URL |
  • 浦和レッズの逆襲日報

ダービーはいつも雨・・・

あれっ・・・ 南広場が廃墟のようだ!!! ・・・ あ 大宮ホームだった。。 そんな素ボケでスタジアム入りした今年のさいたまダービー。 なんかよくよく雨にあたりますよね。待機列でだいぶ消耗しました~;; 大宮 1-1 浦和 J1 第13節 5...
  • [2009/05/26 09:39]
  • URL |
  • 頭痛にケロヨン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。